人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

食べ物の表示

食べ物の表示_f0003994_22202472.jpg
昨年できた全国のスイーツを集めたショップ
にたまたま立ち寄ることに。
もともと最近の食のテーマパーク(餃子だ
とかの)に良い感情を持っていないので
リニューアルしていても立ち寄る気がしな
かったのでした。

ものすごい行列ができたお店だとか、何とか
とコピーにつられて若い人たちが判断基準を
持たないままにあおられて・・・

写真の北海道のパン屋さんも、1日で2千個
以上も売れたという謳い文句。

店頭に、「生クリームメロン」と言う文字が目に
入りました。
どうみてもホイップクリームです。
店員さんに、
「このクリームは植物性?それとも動物性?」
とたずねます。
首をかしげながら「ちょっと聞いてきます」
「あの~、植物性だそうです」
「それなら生クリームって書かないほうがいいわよ」

というわけで、生クリームではない普通のメロン
パンを購入。

いやみに聞こえたかもしれませんが、北海道を謳って
いるのだから紛らわしいことはやらないことです。
しかもパンの生地は製粉メーカーのどこでも使ってる
冷凍生地だし・・
(今日は疲れていてちょっといらいらしてましたね、私)

食べ物の表示_f0003994_22203392.jpg

ついでですが、冬のアイスクリームの食べ方を伝授
しますね(笑)

フリーザーから出したばかりだとスプーンが入りませんね。
こんなときは電子レンジが大活躍です。
15秒ほどチンすると、ちょうど良い柔らかさに~
ガチガチだと、せっかくの上等のアイスがもったいないでしょう!
ぜひ試してみてくださいね。
レンジの出力やアイスの量によって時間は変わります。
次の機会に、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの違いを
お話しますね!


*生クリームは、牛乳に含まれる「乳脂肪」を純粋に濃縮
したもので、日本では、「乳脂肪が18%以上で添加物など
を使用していないもの」と定義されている。
ホイップクリームにも、乳脂肪が18%以上含まれている
ものもあるが、保存料などの添加物が入っているため、
「乳等を主原料とする食品」と言う分類になっている。
植物性は乳糖、乳化剤(大豆由来)、カゼインNa、pH調整
剤などで作られています。
by hanataikoku | 2006-01-03 22:43 | 〈食〉について考えてみる