人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ドタキャン?

新年会のメインのつみれ鍋を作ってくれる
はずだった草場のたまこさんが、急に来れ
ないからと聞いたのが夜の8時過ぎでした。

おおよそ20人くらいの人数の料理を、そん
な急に言われても・・・>組長

困りました!どうしましょう~
頼みの綱のちかちゃんも、夕方電話あって
急な用事ができたので遅れてくるね!って

治療が終わったのが9時近くでしたから、精
も根も尽き果てた状態では頭が回りません。

家の台所だとどうにかなるのでしょうが、
会場は倉庫です。
20人分の料理を運ぶだけでも大変なのです。
まして大人数の料理道具も持ってない。

ましてこんな時間、材料が揃うかどうかです。
ヨドバシカメラでインクカートリッジ買って帰
ったらもう10時でした。

もう寝てるだろう康子さんに、組長に電話して
貰いますが、10時じゃどうしようもない。

こんな時に海も時化だなんて悲しすぎる。
ぶり大根作りたくても、売り場には養殖物の
カンパチか真鯛しか残ってなかった。
漁師さんも来るのに養殖じゃね・・・

会場ではストーブで温めるぐらいの事しか
できないので、無い知恵を絞り、献立を考え
ます。

鶏肉と豚肉と木綿豆腐でつくねを作り、ちゃ
んこ鍋にすることに。
2キロのミンチをコネコネしました。
後は保育園のおいしい白菜が届きますし!

精進料理も必要なので、豆乳鍋の準備も
あとは揚げ出し豆腐と、牛蒡のから揚げ
煮卵もよく滲みてる~、切干大根戻して、
柚子の皮摩り下ろして・・・

下ごしらえがやっと終わって、二時になりま
した。

こんなはずではなかったのに・・・・・

あっ、土鍋と卓上コンロ忘れないようにしな
いといけない。
今夜はまだ眠れない。

誰だろう、体調悪いから乾き物と飲み物だけ
用意すればいいよって言った人(怒)

あぁ、会議の資料は~

明日ぶっ倒れてるかもです、私。(笑)
by hanataikoku | 2006-01-07 02:38 | 復興支援チャリティ