人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

豪雪お見舞い申し上げます!

今日1月18日、福岡県西方沖地震で大きな被害を受けた
福岡市西区の北崎と、豪雪の山形県中山町の被災地同士
の交流がスタートしました。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20132492.jpg
まだ夜も明けぬ暗闇の中、〈朝どり北崎大根〉の収穫作業が始まります。
あんまり暗くてひろみちゃんがわかりません(笑)
これかなぁ・・・↓
豪雪お見舞い申し上げます!_c0033992_23471035.jpg
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20133511.jpg
眼にも留まらぬ速さで次から次へと抜き取られ、5本ずつ積まれます。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_2014070.jpg
今日、この畑から抜かれた大根が、豪雪の山形県に届けられます。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20134746.jpg
たくさんの北崎大根がトラックに積み込まれました。
まだ空は明るくなっていません。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20141161.jpg
集荷場に運び込まれた大根の泥を落とします。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20142179.jpg
泥が落ちたら、1本ずつ手作業で更にきれいに洗われます。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20282996.jpg
真っ白になった大根が積み上げられていきました。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20154477.jpg
丁寧に1本ずつ揃えられ、箱に詰められました。
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_20155380.jpg
雪国と北崎の親善大使〈朝どり北崎大根〉スタンバイできました!
北崎大根部会の皆様、ありがとうございました!
豪雪お見舞い申し上げます!_f0003994_201647.jpg
大根部会の柴田会長とトラック積み込みの時間のチェックをします。
by hanataikoku | 2006-01-18 21:13 | ボランティアの仲間たち