人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

復興支援に恩返し!

復興支援に恩返し!_c0033992_042565.jpg
こんなタイトルで、夕方のテレビのニュースで、
山形の方達が喜んでくださっている映像が流れ
ました!

朝4時、真っ暗な畑で大根を抜いているお母さん。
車のライトの明かりだけで黙々と作業をしています。
「この前パトカーが来て・・・野菜泥棒と間違えられた」

産地間競争のためにこの時間に起きて出荷に間に
合わせるのだと北崎大根部会の会長のインタビュー

3月の地震被害の様子が映し出されます。
屋根の上に上がり、ブルーシートをかけている
水防の人たち。
軒並み壊れ落ちた家の壁も・・・
大きな段差がついてしまった漁港。
生々しい映像です。
私達も初めてみる映像が続きます。
良く撮っていてくださってたなぁと感心します。

年末のチャリティイベントの様子と、山形から届いた
有機餅の経緯がナレーションで・・
そのお餅を送ってくださった後に、豪雪に見舞われて
収穫どころではないのだとナレーション。

保育園の子ども達が白菜抱えています。
積み込みの様子も。
トラックを見送ります。

大根部会の会長の言葉です。
「やっぱり山形も同じ百姓、農業の仲間だ。
少しでも、役に立ちゃぁね・・・」

場面は変わり、一面真っ白の山形の映像です。
雪の中、航空便で北崎大根が届きました!

たくさんの大根と白菜を前に、早速試食
「すっごい~わぁ!たまげたなぁ~」
「甘い!!やっぱり、この辺ではこんなの*△@だぁ~。甘い!」
「大きいねぇ、おいしい~!」
皆さん、生のままかじってます。

丸々と太った大根を前に、みなさんびっくりです。

山形支部の支部長さんが両手を合わせてくださって
「・・気持ちが十二分に入って・・・非常に・・暖かくて、うまい
野菜で福岡の気持ち、十二分にいただきました・・・・
まず合掌です」

とてもシャイな東北の方が、一言一言発してくださる言葉が
言霊となって、テレビの画面を通じて流れてきます。

思わず涙が流れてきました。

ナレーションが入ります。
自然の猛威にさらされた九州と東北の農家同士の思いやり
に満ちた交流。
中山町では今でも除雪作業をしています。
間にNPOや運送会社の善意のこもった〈北崎大根〉の料理が
身体だけでなく、心も温めてくれるのでしょう。

最後にスタジオのキャスターが「遠く離れていても、農家同士
だから心が伝わる。大根の甘さは優しさの味だったのかもしれ
ません」と締めくくってくれました。

山形はこの取材の後、ものすごい吹雪になったそうです。
by hanataikoku | 2006-01-19 22:01 | ボランティアの仲間たち