人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

今日は立春!

春立つや一便殖えし島渡舟    徳永 玄子

暦では今日から春ということですが都市高速も通行止めのお天気です。
昨夜は皆さん、豆まきでにぎやかでしたか?
私は、昨年末に整理した子供の頃の“豆まき”の写真を懐かしく眺めました。

今週は、北崎と都心を結ぶバス路線の廃止問題が勃発しましたね。
お隣の志摩町は、昭和バス以外の公共交通がまったくないので大変です。
北崎も福岡市とはいえ、西のはずれですから、JR筑肥線の今宿駅までの
唯一の公共交通機関はやはり昭和バスなんです。

お隣の元岡に移転した来た九州大学キャンパスには、西鉄の急行バスや、
市営地下鉄、JR、昭和バスの共同開発の格安回数券などが使えるバスが
たくさん走っています。

その元岡から北崎への交通手段が整備されれば改善されるのでしょうが・・
これからの動きに注目したいと思います。

先月の定住化部会の会議の席で、「地元の人たちは、コミュニティバスは
無くても良か、言う人が多かよ」という声が出ていました。

天神や博多まで行く人は少なくても、木下医院に通院するお年寄りは困る
んじゃないかなぁ。
そして、私も北崎に通えなくなるし・・・
昔みたいに船便が復活するというのもいいなぁ。

状況が変わって来たので、もう一度検討する必要もあるんではないかしら?
by hanataikoku | 2006-02-04 11:14 | 番外編です!