人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

新わかめ!

新わかめ!_f0003994_13535100.jpg
「木藤ゆたかさんから新若布を頂いたよ~」と組長から連絡!
「ゆたかさんが、〈少しやけど・・・〉と言って持ってきてくれたけど、
こんなにいっぱいあったよ」とレジ袋いっぱいの若布でした。
ベジーの組長に、「あんた、魚を食べんけんね~」と浜の皆さん。
先日は山坂さんが珍しい海草を持ってきてくださったそうです。
新わかめ!_f0003994_136248.jpg
処理が出来ない組長に代わって私が調理します。
茎のところと、先っぽの柔らかいところと真ん中とそれぞれに
分けてお湯に通しました。
新わかめ!_f0003994_1365690.jpg
さっと、見事な緑色に!
新わかめ!_f0003994_1372546.jpg
一度に食べきれないので、海水100%で作った塩をまぶし塩若布に
してみました。
塩をまぶすと、湯通しした若布が更にキュッとしまってたくさんの
水分が出てきます。
ジプロックに薄く広げて保存!
これでいつでもおいしい若布が食べられますね!
茹でたての若布にポン酢をかけてさっそく試食です!
あぁ美味い~。最高に幸せな味ですね!
by hanataikoku | 2006-02-18 07:10 | ふるさとの味