人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

春大根とかわはぎ

春大根とかわはぎ_f0003994_17425187.jpg
さぁ、何を作ろう・・・で終わった昨日でしたが、シンプルに“かわはぎちり”に
たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきました。
しかし、3匹分はとても食べられませんので、スナックでかわはぎ!
今日はテレビのアンテナ修理に電気屋さんが来るのでお留守番に来てます。

〈北崎通信局的フィッシュ&チップス〉ブログをチェックしながら片手でつまむ。
イギリスの漁師さん達が、たくさん獲れるタラに塩をして保存します。
そのタラとポテトを油で揚げた、ポピュラーな食べ物ですが、北崎で取れた
さつま芋とかわはぎでもなかなかおつなものです。
ただ、かわはぎが新鮮すぎて身がプリプリしすぎ!贅沢な悩みですが(笑
春大根とかわはぎ_f0003994_17431881.jpg
それでも食べ切れませんので〈なます〉を作ります。
先日の棟上の時のなます、お味見だけだったのでもっと食べた~い!
これも〈北崎通信局的なます〉ですね。
昨日、白味噌を買おうと購買店に行ったのですが、置いてあったのはきれい
だけど、なんだかいろいろ甘みや旨みの添加物がたくさん入ってましたのでパス。
せっかく、新鮮な大根や鮮度の良い魚を食べるのに不要な添加物はちょっと・・・

体を治すのに〈食〉が大きなウェイトをしめます。
そこで、味噌は北崎保育園の手作り味噌、砂糖はキビ砂糖、酢は純米酢。
塩は鶴見の塩。
多少色黒の“なます”になりました。後は味が馴染むのを待つだけです。
春大根とかわはぎ_f0003994_17435524.jpg
電気屋さんが来たので、ついでに裏庭に廻ってみると
ふきのとうが出てるではありませんか!
この前までは気づかなかったなぁ~、電気屋さんありがとう!
春大根とかわはぎ_f0003994_17451450.jpg
裏庭になっているみかん、橙の香りともちょっと違うし・・
この前、小賦きょうたさんにブログで写真見てもらったけど種類はわからず。
先ほど仕込んだなますに、たっぷり1個分ギューっと絞り込みます。
馴染んでる、馴染んでる!大根パリパリ、かわはぎもキュッとしまってる。
どんぶり一杯分はできました~
by hanataikoku | 2006-02-28 18:10 | 〈食〉について考えてみる