人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

西浦岡の風景

西浦岡の風景_f0003994_15411386.jpg
昨日は午前中に、食育ネットワークの方がみえて打ち合わせの後、
西浦岡のゆきたかさんがこれからの復旧大作戦会議で来所!
まだ看板は出していませんが名称は(北崎通信局・西浦分室)です。
具体的な話になりましたので、後継者のひろくんも同席する方が良いと
ハウスまで迎えにいったん戻ります。

その間に大きな鯖を買って来て、今夜は春大根と鯖でしゃぶしゃぶの用意。

高橋こうきさんも加わり、話しが盛り上がります。
目標設定やこれからの夢を語るとみんな元気に慣れるんですね!

こうきさんに見てもらって、裏庭のみかんは、橙だということが判明!
薄い大根で、これも薄めの鯖の切り身をくるっと巻いていただきます。
橙をたっぷりと絞り込んだ生ポン酢で、鯖をあっさりといただきました。
「鯖の脂が、昆布出汁の中に落ちて、これだとたくさん食べられるね」
と、こうきさん。
ご飯も十六穀米。みんなお代わりしてくれました。
これまたあまりにおいしくて、ブログをごらんのみなさんの目の毒になると
思い、写真は掲載いたしません(笑

家の主は、「北崎を考える会」の会議に出席のため不在でしたが、遅くまで
これからの生活の建て直しについて話し合いました。
地震以来、まったく収入は無いのですから・・・
西浦岡の風景_f0003994_15413663.jpg
一夜明けてまた西浦に。
ゆきたかさんプロジェクト、さっそく具体的に動き出しました!
雪がちらつく寒さですが、大至急知らせたいことがあるので寒風の中、
ハウスまで歩きます。
ここ数日間、ゆきたかさんの携帯は使えないままです・・・
西浦岡の風景_f0003994_1542928.jpg
辿り着くとここの主も不在。ハウスの中には、可愛らしい花が留守番をしていました。
西浦岡の風景_f0003994_15423444.jpg

西浦岡の風景_f0003994_1543037.jpg
あの葉牡丹も真ん中が伸びてきて、きれいな姿に成長しています。
西浦岡の風景_f0003994_15433085.jpg
しかたなく帰る途中、おいしそうなブロッコリーが寒さに打ち勝ち
凛とした姿を見せてくれます。野菜でも頑張ってる・・・

西浦岡の風景_f0003994_15435170.jpg
浜のほうに足を伸ばすと、真っ白な波が打ち寄せていました。

西浦岡の風景_f0003994_15441714.jpg
道路の隅に腰掛けているおばあちゃんに挨拶をします。
こんな寒い中、お散歩かしらと思って尋ねると、「デイサービスのお迎えの車が
もう20分以上も来んから、ここでずっと待っとるとですよ」
5分ほど話していると、やっとお迎えの車が来ました。
西浦岡の風景_f0003994_15444256.jpg
デイサービスだけでなく、病院も送迎してくれるのだとか。
「診療科目はいろいろ有るから行ってみるといいよ」とおばあちゃん。
これだとバス代を気にしなくてもいいですね。
だけど、具合が悪いから通院するのに寒風の吹きさらしの中で30分近くも
待つのは自信がないなぁ・・・
西浦岡の風景_f0003994_15451349.jpg
北崎にいるほうが日増しに肺の中がきれいになっていくような気がして、
住んでみてもいいなぁ、なんて思い始めた今日この頃です。

ゆきたかさんの電話、今日は通じてますよ!
少し遅れても、確実に春はやってくるようです。
by hanataikoku | 2006-03-02 16:48 | きたざきの人たち