人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

昨日のテレビ放映を見終わって


朝が早い西浦の皆さん、夕べは遅くまでご苦労様でした(笑
出していただいた自分がいうのも何ですが、心熱くなる素敵な番組に仕上げていただいていました。
貴重な映像資料になりますね。
「素敵な番組をありがとう」と、テレビをご覧になった方からの応援メッセージもいただいています。

テレビ見て思ったんですけど、北崎の人たちってやっぱ良かねぇ~
「風土に根ざしていると、人って強くなれるんだなぁ」って思っちゃいました。

当時、私が西浦に入ったのは3日目からだったので、直後の様子はテレビ
で初めて知りました。
あんな中で、地元のお父さん達もすごいけど、お母さん達は大変だった
だろうな~と、心から思いますもん。

そうそう、思わず笑ったところが一箇所ありました。
元区長さんがお見舞いに来られたときに、「何でも遠慮なく言ってください」
と言われてすかさず、「テレビもラジオも、何もなかけん!」

あの声の持ち主の顔が浮かび上がって、ひとりクスクスと(笑
元肝っ玉母ちゃんのばあちゃん達は、やっぱり元気でした。

ばあちゃん、今度災害が来た時のために自分でラジオを用意しとかんと
いかんよ!それから懐中電灯も。

地元ではかっちゃんみたいに若い人(といっても、もう50ですけどね)が
みんなお年寄りを誘導してあれよあれよと言う間に、無事に非難させた
ので持ち出し出来なかったんだと思いますが、誰もいないときだったら
どうなるかと言うことを考えておいてくださいね!
(但し、元気なばあちゃんだけですよ)

まだまだ書きたいのですが、アナウンスで「かなぎが揚がりました。かなぎ
がいる方は市場まで買いに来てください!」と呼んでます。

今日はゆきたかさんと出かけるところがありますので浜にいます。

それでは後ほど・・・
by hanataikoku | 2006-03-06 11:58 | 番外編です!