人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

地震から1年たって・・・

地震から1年たって・・・_f0003994_1811533.jpg
昨日、西浦岡の町内会長のしげみさんと宗ひろとさんを訪ねました。
こちらのお宅も、地震で大きな被害を受けました。
地震から1年たって・・・_f0003994_1822312.jpg
花の栽培農家で、今は金魚草を作っていらっしゃいます。
もうすぐ80に手が届くというひろとさん。
「これがなぁ、50か60だったらもう一度頑張ってみようかと思うんやけどなぁ・・・」
家の建替え費用の負担も重くのしかかります。
後継者がいない農家さん。高齢化はここ北崎でも深刻な問題です。

助成金等の申請書類を理解するのも、それに必要な書類を揃えるのもかなり
負担のようです。
しかも、申請の期限までそう時間もありません。

地震が起きてまだ1年、こんなにあわてて建替えても大丈夫なのでしょうか?
耐震住宅のメーカーさんの売り込み競争も熾烈です。
あれだけの地震のあとですから、何も無いところに建てるときの耐震強度で
大丈夫なんでしょうか?
どこかにデーターがあるのかしら・・・
地震から1年たって・・・_f0003994_1813531.jpg
昨年は春に植えつける予定の花苗も無駄になり、その分の収入も無し。
しかし、花苗その他の農業資材の支払いは発生します。
「1年たってその分のつけが廻ってきよるけん、今が一番きつかったい。
精神的にもかなりこたえよるもんなぁ・・・」
地震から1年たって・・・_f0003994_1815864.jpg
まだまだ、見えないところでの負担で苦しむ人たちは多いのです。

地震から1周年と言うことで、あちこちのマスコミさんからの取材要請が
ある北崎地区です。
先日放送されたRKBの番組を見て初めて知ったという人が大半です。

1周年のための取材だけだったらお断りしたいとはっきりと言っています。
紙面を飾るためだけに、忙しい時間を割く地元の人たちの負担などあまり
考えていないのでは?と感じることもあります。

地震から一月たった頃、いづれ順番で載せてあげるからと言った新聞社も
ありました。
こんな大変な時期に、イベント事業に私達ボランティアが出店協力する代わり
に、「北崎の状況を伝えて欲しい。生産者の被害をきちんと取材して欲しい」
とお願いした時の担当者の回答です。
紙面に顔を出してあげれば満足すると勘違いしていました。

重ねて言います。
今が一番地震の負の部分がのしかかってきている人達が多くいます。
それはほとんど見えないところです。
見えないところを心眼で見つめてこそ、本来の報道のあり方ではないでしょうか。

漁師さんもお百姓さんも一番忙しい3月です。
by hanataikoku | 2006-03-11 23:43 | きたざきの人たち