人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

中身の濃い1日でした・・・

10時53分、サイレンがなりました。
津波の恐れがあるので非難するようにと一斉放送があります。
火の元を確認し、手荷物を持って外に出ます。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13175873.jpg
早々と外に出ているおばあちゃんたち。
向うのほうからも連れ立って歩いてくる人たち・・・
今日は平日ということで、町内にいるのは大半がお年寄りです。
避難場所の白木神社に向かいますが、山手の方に住んでいる人たちは
ここに来るまでに7,8分以上かかっています。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13182858.jpg
小高い山の上にある白木神社に向かいます。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13185192.jpg
まず最初の階段、フゥ・・・
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13191260.jpg
落ざまに水こぼしけり花椿   松尾 芭蕉
非難訓練だという心のゆとり(笑
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13193816.jpg
休み休み二つ目の階段を上ると海が見えてきます。
病気をして初めて分かるのですが、健康な時には決して分からなかった。
この避難所に向かうまでのバリア。
辛さや痛さは表面だけは理解してもらえませんから・・
心の痛みも身体の痛みも同じですけどね。

見かけは若く見えるのですが(?)肉体は80代の私(笑
福岡市の僻地には、〈ユニバーサルデザイン〉はまだまだ遠い世界です(悲

中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13203640.jpg
おばあちゃん達と一緒に、ここまで来るのに一斉放送から
20分近く経っています。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13216100.jpg
山頂では、可愛い桜のつぼみが出迎えてくれました。
25日は老人会の総会で、「お花見があるよ」教えていただきました。
去年はお花見なんて出来ませんでしたねぇ・・・
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_1330576.jpg

中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13312679.jpg
昨年の地震の後、修理をしたのでしょうか・・・
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13214584.jpg
当時は、この灯篭も倒れていました。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13221829.jpg
避難場所に集まったのは10人足らずでした。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_1323483.jpg
まず記念撮影!
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_1323406.jpg
お社の前でもう一枚。組長も加わって黒二点(笑
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13243235.jpg
おばあちゃん達に地震当時のお話を伺った後、さぁ、下まで降りることにしましょう。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_1325953.jpg
半農半漁の西浦です。
中身の濃い1日でした・・・_f0003994_13253875.jpg
ご家族で家庭菜園の手入れをしていらっしゃいます。
おばあちゃんとお母さんのお手伝いをしている男の子、感心しました。
北崎通信局分室の裏庭にも荒れた畑がありますので、気になる
今日この頃なのです。何を植えるか意見がまとまりません。
それと、大事なことは誰が作業するのかです(笑

まだたくさん書き込みたいことがあるのですが、どうしても野球中継が・・・(笑
by hanataikoku | 2006-03-21 13:28 | ふるさとのアルバム