人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎的〈物々交換〉

北崎的〈物々交換〉_f0098360_1141664.jpg
北崎的〈物々交換〉_f0098360_1314837.jpg


いただいたバナナが熟れていたので、賞味期限が近い
チェダーチーズと一緒にお菓子を焼きました。
高橋さんの晩白柚の砂糖漬けを刻んだものと、干しぶ
どうをいれた黒糖蒸しパンも作ります。
先日、蓮の実の甘納豆と干しぶどうの蒸しパンが好評
だったので今回は少し多めに(笑

北崎的〈物々交換〉_f0098360_11435161.jpg

でかけようと思ったら玄関のチャイムが、ピンポ~ン!
うめかさんでした
摘みたての苺のお移りに、筍料理を少し差し上げていた
お皿を返しに来て下さったのです。

柔らかそうな採れ採れほうれん草と手作りたくわん、
ポテトサラダになんと粒アン入り蒸しパン!

そのまたお返しに、今作ったばかりのお菓子~
「物々交換やね~」とうめかさん(笑

うめかさんのお宅が総代を務める曹洞宗のお寺さんも
地震復興はまだ完全ではないようです。
一昨年の11月に、若いご住職がご家族で戻ってみえて、
そのときは30人の稚児行列があったのだそうです。
御詠歌を謡いながら町内を歩いたんだとも・・・
お住まいを整えたりなさった直後の地震だったのですね。

その若いご住職は、安国寺などで精進料理の修業も
なさってらしたのだとか

今度うめかさんに連れて行っていただくお約束をしました!
by hanataikoku | 2006-04-18 12:35 | ふるさとのアルバム