人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

今日見かけた花たち・・・(その2)

今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_23231875.jpg

君の名は……と たずねし人あり
その人の 名も知らず
今日砂山に ただひとり来て
浜昼顔(はまひるがお)に きいてみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまよさんが、陣中見舞いに来てくれてたとき、
久しぶりに山阪さんからの電話です。
「保育園の下の浜に、浜昼顔が咲いとうけん・・・」

たまよさんと珈琲を飲みながら、これからの北崎の
情報発信のことをいろいろと相談していました。

浜辺まで自転車のペダルをこぎます!
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_23221399.jpg
咲いてます、咲いてます!浜昼顔が~
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_23224046.jpg
虫さんも蜜を吸いに来ています。
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_232323.jpg
浜辺に向かう途中の歩道にもたくさん咲いています!
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_23233629.jpg
この花の名前は何だろう・・・

今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_2324129.jpg

浜辺に撮影に行く途中、「どこに行きようとね!」
と声をかけてくれたおばちゃんの家に咲いていた
“ノビル”の花です。
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_23242567.jpg
これは“エニシダ”ですね。
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_2323559.jpg
ハーブの“ナスタチウム”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日見かけた花たち・・・(その2)_f0098360_23244240.jpg

北崎では、玄関先に竹筒に花を挿しているお宅を
見かけます。
4月8日のお釈迦様の花祭りの時に、子ども達が
竹筒を売りに来るのだそうです。
ちなみに、1つ200円。
7月8日までの3ヶ月間、各家はお花を飾ります。

宮浦や唐泊の方も、情報があったらご連絡ください!
お待ちしていま~す。(笑
by hanataikoku | 2006-05-23 23:15 | きたざきの花