人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

大量のそらまめです!

大量のそらまめです!_c0033992_20402910.jpg

大神先生から、大量のそらまめをいただきました!
大量のそらまめです!_c0033992_20404328.jpg

それともうひとつは、掘りたてのじゃが芋〈インカの目覚め〉!
このじゃがいも、買うととても高いんですよ~
大量のそらまめです!_c0033992_20405214.jpg
いただいた量は半端じゃないんです!
全部で10キロ近くもあったかなぁ・・・
この前の豆が、炒った唐豆サイズならこちらは間違いなくお多福豆です!
年季が違うなぁ~、大神先生。月いちファーマーとはえらい違いです(笑
大量のそらまめです!_c0033992_2041028.jpg
必死でさやから出して、一粒ずつ甘皮に切り目を入れます。
大量のそらまめです!_c0033992_20411839.jpg
裏ごししたり、荒くつぶしてズンダみたいに甘くしたり・・・
大量のそらまめです!_c0033992_20413284.jpg
さっそく〈インカの目覚め〉とそらまめでポタージュを作ることにします。
この黄色、生の色です。加熱するともっと鮮やかに!
(キッチンの照明だけでは暗いなぁ・・・残念)
大量のそらまめです!_c0033992_20414353.jpg
そろそろ柔らかくなりました。
大量のそらまめです!_c0033992_20421179.jpg
荒くつぶしたそらまめを投入します。塩胡椒で味付け。
食べる分だけ豆乳かミルクで伸ばせば簡単に出来上がります。
じゃが芋の黄色と、豆の緑色が可愛いので、粒粒を残しています。
大量のそらまめです!_c0033992_20422016.jpg
トッピングに豆の裏ごしと粒をのせます。

明日はおやつを作りましょう!でも大変疲れました(笑 
北崎・下里(さがり)文庫の準備をしようと思っていたのに、半日がそらまめだけで
終わっちゃいました~
久しぶりの裏ごしの時に変な力がはいって、指にマメができていつの間にかつぶれて
ました!シャレにもなりませんね、豆でマメなんて(爆
by hanataikoku | 2006-06-06 21:03 | kitazaki的養生料理