人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

梅雨時のおやつ

入れかへて箪笥ゆるやか夏衣  小原 壽女

今日はしっとりと雨・・・  こんな日はあせらずのんびりと雨を楽しみます。
でも、衣替え終わってなかったんだよな~(悲

ほんのり色づいた梅も、計ってみたら2.3キロありました。
久しぶりに梅干作りです。庭の梅の木ですから完全無農薬。
空いていた味噌樽にちょうど良い量でした。

梅雨時のおやつ_c0033992_17111747.jpg
それから先日格闘した10キロの“そらまめ”!(笑
ポタージュにしたり、ピザにしたり、あの手この手と頑張って消費しております。
〈北崎しぐれ〉と共に、お土産に大変喜ばれました。

今日は、“そらまめのあんこ”とクリームチーズが入ったお饅頭をこしらえてみます。
そらまめと乳製品ってとってもあうんですね~

お饅頭がもっと上手に作れるようになるといいんだけど・・・


梅雨時のおやつ_c0033992_17151791.jpg
器に入っているのは、ホイップクリームとそらまめのあんこです。


梅雨時のおやつ_c0033992_17185234.jpg
“インカの目覚め”と“そらまめ”、“ズッキーニ”、“マッシュルーム”、“パプリカ”と
フレッシュ・モッツァレアとあっさりトマトソースでまたピザです(笑
黄色いパプリカに負けてないでしょ!インカの目覚め
by hanataikoku | 2006-06-08 17:16 | kitazaki的養生料理