人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の盆踊り

北崎の盆踊り_c0033992_15224337.jpg

  ♪ 盆の十三日に踊り子が揃て さぁさ踊ろよ 手に手を取りて

      村は千軒、ほのぼの明けて 志賀の神島朝日がのぼる
        名にし北崎 住みよい里よ 山の松杉緑も濃いく

  海は果てなく宝をのせて 人の心も吹く春風に
      野にはたんぽぽ、川辺のすみれ 花も笑えば 小鳥もうたう

    草場よいとこ、城山見れば あまつ乙女の霞のころも
        きりりと結んだ白手拭に 草を刈る鎌さくさく冴えて・・・・・・・

北崎の盆踊り_c0033992_15201822.jpg

北崎の各町内では、9番まで歌詞が続くこの歌を歌いながら、〈初盆〉の家々を
廻り、浴衣姿の女の子が踊るのです。
近年は子どもの数が減り、だんだん寂しくなってきました。
草場では今年の盆綱引きは、たいそうりっぱな綱ができたそうですが、残念ながら
盆踊りは中止だったようです。
唐泊でも盆踊りでにぎわったようです。
北崎の盆踊り_c0033992_15203276.jpg

踊り終えた子供たちは、初盆のお宅から飲み物を振舞われていました。
普段なら少々やんちゃな子供たちも、この日は神妙な感じです(笑
北崎の盆踊り_c0033992_15204484.jpg

北崎の盆踊り_c0033992_15205616.jpg
次のお宅の玄関先でまた踊り始めます。
北崎の盆踊り_c0033992_1521534.jpg

北崎の盆踊り_c0033992_15211241.jpg

見物の人たちが増えてきました。
北崎の盆踊り_c0033992_15212854.jpg

北崎の盆踊り_c0033992_15213836.jpg
お里帰りして見ていた女の子も、みんなと一緒に踊りたそうでした。
一緒に来ていた若いお母さんが、タオルを首にかけて小さな声で歌いながら
踊りの振りを一緒に合わせ始めました。
子どもの頃、こうやって家々の軒先で踊っていた記憶が戻ったのでしょうね~
北崎の盆踊り_c0033992_15214721.jpg

北崎の盆踊り_c0033992_1522062.jpg
汗びっしょりになって踊っている子供たち・・・
北崎の盆踊り_c0033992_1522853.jpg
浴衣の鮮やかな色がなんとも可愛らしい!
北崎の盆踊り_c0033992_1522177.jpg

こちらのお宅でも、飲み物をいただいています。
北崎の盆踊り_c0033992_15222826.jpg

翌日の盆相撲で踊る終了時間を尋ねています。
蔓引きの後、相撲があって、盆踊り、そして精霊流し・・・
今までは、日暮れと共に始まっていたようですが、早めに始めるようです。
by hanataikoku | 2006-08-16 15:40 | ふるさとのアルバム