人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お魚捌きましたよ~

お魚捌きましたよ~_c0033992_12574698.jpgさっそくいただいた鰤を、仮設住宅の台所をお借りして捌きます!
「私らそんな大きな魚は自分で捌いたことはなかもん」
「そうなんだ・・・」

浜では大きな魚を捌くのは男の人の仕事のようです。

内臓や骨は、堆肥にして土に戻すので新聞紙に包んで持って帰ります!
ですから、捨てるところは全くありません!



お魚捌きましたよ~_c0033992_12555996.jpg
頂き物の“薄皮饅頭”が入っていた蒸篭を再利用!
〈富山の鱒の寿司〉ならぬ、〈北崎の鰤の寿司〉を作ってみました!
お正月には妹のリクエストでよく作りますが、夏は初めて・・・
夏仕様でさっぱりと食べられるように、寿司飯には茗荷を漬けておいた甘酢を混ぜ、
茗荷もみじん切りにして混ぜ込んでいます。



お魚捌きましたよ~_c0033992_12371190.jpg
茗荷の葉っぱに包んだものも涼しげです!
by hanataikoku | 2006-08-28 12:47 | 〈食〉について考えてみる