人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!

いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_2323245.jpg

偽者てんとう虫にやられてスケスケの葉っぱになって終わりかけた茄子でしたが、
やっと実が育ちました~
しかも一番おいしい秋茄子ではないですか!(笑
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_2323181.jpg
博多の長茄子ですよ!収穫まで後数日ですね。
「茄子の花に無駄花はひとつも無かとよ!」と、とめこさんが教えてくれましたっけ!
うれしいなぁ~
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_23232618.jpg
ゴーヤも遅ればせながら実がつきました!
葉っぱばかり育つので観葉植物かと思っちゃいましたよ(笑
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_23233476.jpg
葉っぱに隠れてるけど、ちゃんと長い実をつけた胡瓜で~す!
みみずがいっぱいいる土に籾殻の燻炭入れて、しかも全部無農薬ですからね!
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_23234259.jpg
まだ小さいけど、ちゃんとした南瓜!3個生ってます。
お盆前に4個ぐらい育っていたんだけどなぜか消えちゃったのです(泣

あんなに小さかった苗から、ぐんぐんとつるが伸びて行って、たくさん花をつけている
姿に感動しました!
ものすごいパワーです。まるでお化けのようにどんどん大きくなるんです(笑
素晴らしい生命力だと思いました。
でも、この愛しい野菜たちが荒くれイノシシに食べられてしまったら、どんなに悲しい
ことでしょう・・・
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_23235130.jpg
これは庭の隅に植えている唐辛子の花ですね。
きいこさんとうめかさんのお二人に苗をたくさんいただいたので
庭は唐辛子だらけです(笑
そうだ~〈葉唐辛子〉の佃煮ができるのだ!さっそく作り方を教えて貰わなければ!
あつあつご飯に、ピリッと辛い葉唐辛子~(涎
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_2324023.jpg
こっちは花胡椒、観賞用の唐辛子です。
いのししも避けて通るささやかな畑の、野菜たち!_c0033992_2324818.jpg
文二さんの奥さんが摘んでくださった天道萌えの小さな苗が、やっと花をつけてくれました!
果たして自家製のはぶ茶はできるのでしょうか(笑
4本じゃ、まず無理でしょうね・・・・・来年用の種にしよ~っと!

そろそろ秋蒔きの準備の時期になってきました!
by hanataikoku | 2006-09-05 23:35 | 〈食〉について考えてみる