人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

中型船の組では・・・

時間は経過して、もうじきお昼です!
漁村センターに集まっているのは中型船の組の皆さんです。
小型船の組は梅屋さんだそうです。
中型船の組では・・・_c0033992_2257100.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_225172.jpg


中型船の組では・・・_c0033992_2132057.jpg
こちらも、尾頭付きの鯛と牛蒡のお煮付けに、胡瓜なますでしょ!
中型船の組では・・・_c0033992_2132795.jpg
いかの煮付けもさすが漁師町、からっとした絶妙の火の入り具合です!
中型船の組では・・・_c0033992_2142218.jpg
ゲソのから揚げに・・・
中型船の組では・・・_c0033992_2133758.jpg
あら炊きもおいしそう~
中型船の組では・・・_c0033992_2151743.jpg
月日貝の貝柱、これは酒蒸しなのかなぁ?
「もう少し経つと、貝の子が太うなっておいしくなるとばい!」と漁師さん!
中型船の組では・・・_c0033992_2135262.jpg
ふぐのから揚げですね!初物です~が、東を向いて笑うのも忘れて北通もひとついただきました~(笑

あとで知ったのですが、宴席で出てきたお味噌汁は、ここら辺で〈いぶく〉と呼ぶふぐ
だったそうです!
漁師さんの話の中で、「いっちゃんうまか!」って教えて貰ったそれだったんですね~
あぁ~、トラフグよりおいしいなんて~、食べてみたかったなぁ!(笑
中型船の組では・・・_c0033992_3364928.jpg


中型船の組では・・・_c0033992_2252414.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_2253631.jpg
こちらが、西浦の河豚つり名人でした~。後日あらためて取材にうかがいま~す!
中型船の組では・・・_c0033992_2254766.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_2255791.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_2261198.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_22620100.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_2262917.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_2263867.jpg
中型船の組では・・・_c0033992_2264732.jpg
↑組長も端っこに!(笑 鶴美さんの魚談義に熱心に耳を傾けています。
まだ、祝いめでたが始まってないのですが、次の場所に移動!
by hanataikoku | 2006-09-11 01:10 | ふるさとのアルバム