人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

冷え込む夜には・・・

冷え込む夜には・・・_c0033992_1185499.jpg

11月に入って、夜がかなり冷え込んできました。
こんな夜はあったかい“おでん”であったまろう~
たくさん頂いた蕪がとてもおいしくて、毎日食べても飽きません(笑
昆布だしに薄口醤油と味醂を少々で薄っすらと味をつけたおでんというより〈和製ポトフ〉
里芋、生芋蒟蒻、たまごにひら茸、エリンギ、そしてキャベツだけのロールキャベツ。
これに焼き豆腐もおいしいんだなぁ~

3種類の柑橘の自家製“ポン酢”と“柚子こしょう”でいただきます。
いつものおでんよりも、ハフハフ、あっちっち~で箸がすすみます(笑
野菜の旨味が引き立つ、引き立つ!
あの巨大な蕪の三分の一くらいは軽くいけちゃいます。
キャベツだって葉っぱ4、5枚くらい平気です。
ほ~ら、野菜不足の身体が欲しがってませんか?(笑

おでんをポン酢で食べるのは、昔行った広島の繁華街にある小粋なお店で覚えました。
薬味も何種類かあったかなぁ・・・
一度お試し下さい!
by hanataikoku | 2006-11-04 00:28 | kitazaki的養生料理