人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

唐辛子

唐辛子_c0033992_21523044.jpg庭先から「おらっしゃぁ?(居られますか)」と声がしました。
声の持ち主は梅香さんです。
「この間、唐辛子の葉っぱがいるて、言いよらっしゃったでしょうが」
大きな株を3株と、庭先のを2株で〈葉唐辛子の佃煮〉を作りました!
京都風に言うと〈きごしょうの炊いたん〉という、おばんざいです。
もうこれが作りたくて、作りたくて!

唐辛子_c0033992_2152505.jpg
ひとつはシンプルに唐辛子と胡麻。(右)
もうひとつは〈西浦の鯛〉と唐辛子。(左)これは初めて作ってみました。
それにしても柔らかくて、すっきりした辛さが何とも言えないな~(笑
市販の物はどうしてバサバサしてたんだろう?

先日畑中のきいこさんが、山の畑からふた抱えもあるくらい
採ってきてくださった〈紫蘇の実〉も佃煮にしておきました!。(手前)
これでまたお粥をおいしくいただけます!飲ん兵衛さんにもたまんないでしょ(笑

唐辛子_c0033992_21525997.jpg
鯛が入った葉唐辛子をごはんに混ぜておにぎりです。
ごぼうの代わりに葉唐辛子のニュー鯛めしでしょうか?
なかなかおいしゅうございましたよ(笑


唐辛子の葉っぱをむしりながら、死んだばあちゃんのことを思い出しました。
ワイルドワンズの〈思い出の渚〉が流行ってた頃だから小学生かな・・・
あまり料理が上手じゃない人だったので、そのおかげで自分で料理する事を
覚えたのですが、なぜか〈葉唐辛子〉と言えば、ばあちゃん。
当時は絶対においしいなんて思ったことも無かったのに(笑

それとお吸い物!「出汁にお醤油をいれたら直ぐに混ぜたらいかんよ、香りが
飛んでしまうからね」と教えて貰いました。
それ以来、お醤油を注すたびに一呼吸、ばあちゃんの声が聞こえます。
by hanataikoku | 2006-11-05 21:50 | kitazaki的養生料理