人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の三社参り

三所神社では〈元旦祭〉の神事が厳かに行われていました。
組長も参列させていただきます。
北崎の三社参り_c0033992_0574469.jpg北崎の三社参り_c0033992_0575777.jpg
北崎の三社参り_c0033992_0581860.jpg
北崎の三社参り_c0033992_0583549.jpg北崎の三社参り_c0033992_0584682.jpg
北崎の三社参り_c0033992_0595987.jpg
神事が終わり、神主さんがお神酒を
いただかれたあと、参列者の皆さん
にも振舞われます。
北崎の三社参り_c0033992_102279.jpg北崎の三社参り_c0033992_103997.jpg
可愛い巫女さんは唐泊と草場のお嬢さんです!
北崎の三社参り_c0033992_1103856.jpg

北崎の三社参り_c0033992_17830.jpg

参拝者には温かいおぜんざいが振舞われました。北崎の三社参り_c0033992_183157.jpg

宮浦のあとは草場の白木神社に向かいます。
北崎の三社参り_c0033992_195894.jpg
ほとんどお参りは済んだ後のようでした。
日の出前の6時半にこの草場に集合!
みなさん柑子岳に登ったのでした~

北崎の三社参り_c0033992_11276.jpg北崎の三社参り_c0033992_1135152.jpg
北崎の三社参り_c0033992_115440.jpg
最後は西浦の白木神社です。
初めて静善寺さんの裏の駐車場から
回って行きました。
北崎には2つの白木神社があります。
それぞれに趣のある神社です。
2つとも元々は山の上の高いところに
あったそうです。
それぞれに地元の方たちが大切に
守っていらっしゃいます。
こうしてふるさと北崎は新年を迎えた
のでした・・・

by hanataikoku | 2007-01-02 00:33 | ふるさとのアルバム