人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎大根料理あれこれ

北崎大根料理あれこれ_c0033992_165627100.jpg

〈揚げ餅と寒さわらのみぞれ鍋〉、これが一番人気でした!
竹で出来た“鬼おろし”で大根をおろすと、今日降っていたあられのよう。
大根葉もたっぷりと使いました。
みごとに大根を丸ごと一本、使いましたねぇ
テレビでもスタジオでこれを再現するようです。

北崎大根料理あれこれ_c0033992_18442447.jpg

おしんが食べていた当時よりも
ちょっとリッチな〈大根めし〉(笑
北崎大根料理あれこれ_c0033992_16551033.jpg北崎大根料理あれこれ_c0033992_16552994.jpg
〈北崎大根の刺身〉、〈かんころと焼油揚げの胡麻酢和え〉

北崎大根料理あれこれ_c0033992_16554722.jpg北崎大根料理あれこれ_c0033992_16555492.jpg
〈牡蠣味噌のふろふき大根〉、〈大根のパリパリサラダ・柚子胡椒ドレッシング〉
牡蠣がずっこけているところがご愛嬌!(笑
大根とツナのサラダは、大根農家さんの食卓には良く登場する一品だそう。


このほか、ポトフに、定番の大根の皮のキンピラ・・・
北崎大根のフルコースでした!

後でみぞれ鍋のレシピを追加しておきますね!
by hanataikoku | 2007-01-26 17:55 | kitazaki的養生料理