人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

和尚さんの思い出

和尚さんの思い出_c0033992_17454224.jpg
先日、辛味大根をお持ちした時に伺った
お話です。
和尚さんは大の蕎麦好きで、どこに行っ
ても“蕎麦”ばかり召し上がっていたのだ
そうです!
「たまの外でのお食事だから違うものも
食べたかったわ~」と奥様(笑

そこで、和尚さんをしのんで原種の対馬
蕎麦で“蕎麦掻き”を作ってみました。
もちろん辛味大根を添えて・・・

和尚さんの思い出_c0033992_17521629.jpg
御酒との逸話がいくつも残る
和尚さん(笑
まだお若い頃のお姿なので
しょうね~
お別れの時に飾られた、たく
さんのお写真のひとつです。
いい色に染まったほっぺ。
とてもお幸せそうですね。

和尚さんの思い出_c0033992_17451725.jpg
本棚を拝見していたら、「持って帰ってゆっくりご覧に
なったら・・・」とおっしゃって下さいました。
たくさんの本の中に、見慣れた文字を見つけました!

とても古いご本のカバーに相撲の番付表。
お友達の錦山亭金太夫さんの文字です。
生前、お元気だった頃の和尚さんが丁寧に貼られたのでしょうか?
一度もお目にかかることの無かった和尚さんが、急に身近に感じられ
何だか嬉しくなりました。

和尚さんの思い出_c0033992_1745024.jpg「洋介君がね、和尚さんのことをとっても
詳しく書いてくれてるのよ!」
洋介君の家は地震の後、唐泊から宮浦に
お引越ししました。
和尚さんの思い出_c0033992_17443962.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ー中略ー
東林寺の和尚さんは、なくなる前まで北崎のことをとても思ってくれたんだと
思います。自分が病気で入院されても*花鯛郷のパンフレットを病院の中で
配られていたというお話を聞いたからです。そして亡くなられる時に、
「花鯛郷のパンフレットを、ずっととっておいて欲しい。」と言われたそうです。
僕はこのことを聞いて、花鯛郷のパンフレットが残っていって欲しいと思いま
した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋介君は、無くなった大晦日の鐘突きを復活させて欲しいとも書いています。
当日は、和尚さんとの思い出を書いた原稿用紙3枚分の作文を、洋介君本人
に読んでもらうことにしました。

*〈北崎を考える会〉が作成した花鯛郷マップのことです。
by hanataikoku | 2007-02-12 18:27 | 北崎の歴史を語る