人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

薪ストーブ

薪ストーブ_c0033992_19392020.jpg
薪ストーブ_c0033992_19414966.jpg薪ストーブ_c0033992_19423197.jpg
「薪ストーブを焚き始めたから遊びにいらっしゃい!」
と、お声をかけていただいてとうとう年を越してしまいました。
やっと念願のお宅訪問です(笑
地震直後の混乱状態の時にお邪魔して以来です。
ぐちゃぐちゃになったご自宅は後回しで、住民の方達のお世話で
毎日奔走なさっていらっしゃいました。

薪ストーブ_c0033992_19443487.jpg
薪ストーブ_c0033992_19445443.jpg薪ストーブ_c0033992_1945499.jpg
薪ストーブ_c0033992_19463678.jpg
手土産にお持ちしたのは
北通サンドウィッチです。
薪ストーブ_c0033992_19465243.jpgさっそく、ネルドリップの珈琲を
たててくださいました。薪ストーブ_c0033992_1947740.jpg
薪ストーブ_c0033992_19475634.jpg天井が高いお部屋でいただく、
入れたての珈琲。
まるで喫茶店みたいですね~
豆を挽くことからこだわっている
のは、お家の主なんだそうです。

「下手が焚くと煤で曇るっちゃんね、
結構薪を焚くとは難しかとばい!」
と、ストーブの火にもこだわる主(笑
その主がまだ戻ってきませんので、
薪ストーブはまだお預けです!

薪ストーブ_c0033992_2015323.jpg地震で壊れたお家の梁を使った天井に
目をやると、切り込み模様が入っています。
38歳の大工さんのオリジナルだそうです。
当家の西方沖地震のメモリアルとともに、
初めて手がけた一戸建てだという棟梁の
思いも一緒に、屋根裏に大事に残してある
のだそうです・・・

薪ストーブ_c0033992_21113083.jpg

夕暮れになり、段々寒くなって
きましたが、まだ主が戻って
きません(笑

噂をしていると・・・・
あっ!戻ってきました~
薪ストーブ_c0033992_21144890.jpg
ああ、よかったぁ~(笑
やっと火が入りました~
念願の薪ストーブに!
薪ストーブ_c0033992_21163693.jpgニャンコも薪ストーブが大好き
なんだそうです(笑
「古い家の時は薪ストーブは
無理だとあきらめていたんだ」
当家の主は、ケン坊のおじさん
のかずひでさんでした(笑
桜の植樹、ご苦労様でした!
薪ストーブ_c0033992_21194435.jpg
素敵な炎が名残惜しかった
のですが、時間が来たので
お暇致しました~
薪ストーブ_c0033992_2120187.jpg

by hanataikoku | 2007-02-25 21:29 | 畑中