人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎的物々交換〈草場編〉

北崎的物々交換〈草場編〉_c0033992_11264966.jpg
“ほおずき”作りの作業をしている
草場のひさてるさんの畑にお邪魔
してきました!
「ほうれん草がいるときは、いつでん
良かよ!」
お言葉に甘えて牡蠣小屋から草場
に直行~
北崎的物々交換〈草場編〉_c0033992_11422892.jpg
あぜ道には“つくしんぼ”がにょきにょきと
生えているではありませんか!
踏まずに歩くのが大変です(笑
ほうれん草をいただいた後、「桃の花も
いるだけ採ってきんしゃい!」
みんなでわぁわぁと坂道を登りました(笑


ひさてるさんの奥さんが、「昨日のんとは
どれもこれもおいしかったぁ」と喜んでくだ
いました!
あの“北通鯵祭り”のお料理のことです(笑
足が不自由になられてから、食事の用意
などひさてるさんがなさっています。
「ほうれん草の味はどげんやったね?」

*ほうれん草と文学 2005年の記事をど~ぞ! 

「柔らかくておいしかったよ!おひたしやら胡麻和えとかいっぱい作った。
あのね、ほうれん草と牡蠣だけのグラタンが特別おいしかったとよ」
「グラタンやら食べることのなかね・・・」
「わかった!この次作ってくるけん。牡蠣はいっぱいあるしね」

このようにして〈北崎的物々交換〉は行われているのです(笑
by hanataikoku | 2007-03-05 11:20 | 草場