人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

大人と幼児で囲む食卓

大人と幼児で囲む食卓_c0033992_11464740.jpg牡蠣のつかみ取りに出かけてきてくださった
お客さんのリクエストの、カネダイさん特製の
“絶品しめ鯖”が出来るまでの間、みかん山
まで行ってきました!大人と幼児で囲む食卓_c0033992_11492783.jpg


大人と幼児で囲む食卓_c0033992_11525049.jpg草場で摘んだ菜の花と小蕪の
サラダです。
捥ぎたて甘夏ドレッシングで・・・

大人と幼児で囲む食卓_c0033992_11534658.jpg今日の主役は今が旬の〈めかぶ〉!
さっと茹でて包丁でトントンたたいて
炊きたてご飯でいっただきまーす!
幸せを感じる瞬間です(笑

サラダのたこも“地だこ”をどぼんとお湯に入れボイルしました。
今回はnappa80さんご夫妻がいないのが寂しかったな~

大人と幼児で囲む食卓_c0033992_1159029.jpg
旬が並ぶ食卓を囲んで〈ごちそう談義〉が始まります。
「人が集まる時はどうしても手際よく出来るものになっちゃうよなぁ」
「時間もご馳走のうちですからね(笑」
「どんなに上等の食材が並んでいても、楽しく食べないと身につかないけど
こうやって今の時期だけのめかぶや、摘み立ての菜の花を感謝していただ
くと、それがぜ~んぶ体の隅々まで吸収されて心も体も良くなりますよね!」
「そうだよねぇ、しかめっ面で喰うとどんなに旨いものでもまずくなっちゃうよな」
「うんうん、まずいだけでなく毒にもなっちゃう!」

大人と幼児で囲む食卓_c0033992_12282592.jpgいちごと甘夏が大好きで、大人が話してる
間に、みごと全部食べてしまった~(笑

みかん山の一面につわ蕗が出ていました。大人と幼児で囲む食卓_c0033992_12284643.jpg

大人と幼児で囲む食卓_c0033992_12333652.jpg遅れてきた組長を山に案内してくれました。
「へびがいるところに連れて行ってあげる!」
急斜面をずんずん登っていきます。
「ここはこれをつかんだらいいよ!」
ポイントポイントで教えてくれたという3歳児に
組長は感心していました!
何でも吸収する時期なのでしょうね。
まわりの大人の影響が大きく左右します。


大人と幼児で囲む食卓_c0033992_12394434.jpg
そうこうしているうちに、ようやく
糸島半島の〈ブイヤベース〉が
出来上がりました!(笑
途中の朝市で買ってきた“ほう
ぼう”に“するめいか”
つかみ取りの牡蠣にほくほくの
じゃが芋に新玉ねぎ!
卵黄とオリーブオイルの“ルイユ”も上手ににできました。
お鍋な中ぜ~んぶ獲れたての、滋養たっぷりの一品です。
最後の最後までみんなできれ~いに食べてしまいました!(笑

思いがけない幸せな食卓でした~(感謝!
by hanataikoku | 2007-03-05 12:50 | 〈食〉について考えてみる