人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

今年初めての“かなぎ漁”です!

今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18144469.jpg
みなさんお待たせいたしました!
やっと今年初めての〈かなぎ〉が揚りました。
北崎の海にやっと春がやってきました!
しかもとっても小さい今年の〈新子〉です!
予告編の28日の記事をご覧ください

今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_1815785.jpg

見て下さい!
こんなにきれいに透き通ってます。
「生で喰うてんしゃい、旨かよ~」
そのままぱくりといただきました。
「シロウオより味が濃いねぇ」
「“なます”で喰うてんね、これがまた旨かっちゃんな!」
「なますって魚と大根のなます?」

「味噌のあれたい!酢味噌じゃなかとばい、かなぎだけを薄~か味噌で
食べると。」
「大根なますから大根を取ったなます!?」
「そうたい、かなぎを食った後、なますの汁を飯にかけて食うたらこれが
また旨かと!」

今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_1815379.jpg


嬉しいですね~ 
さっそく待ちに待った〈かなぎ料理〉を
始めま~す(笑


今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_1816387.jpg
裏の畑から採ってきた田芹と橙で
漁師さんお勧めの〈なます〉です。
二杯酢よりも好きかもしれない(笑
半分透明で半分白くなったころが
食べごろかな・・・


今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18163021.jpg
定番の〈かなぎ煮〉です。
上の方は去年のサイズですから、
今年の新子がどのくらい小さいか
おわかりいただけるでしょ!

今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_017516.jpg
叩いためかぶに生のかなぎ
ポン酢でいただきます。


今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18165879.jpg
おばちゃんたちの一押しは、これ!
〈かなぎのお吸い物〉でした~
湯葉と野生の三つ葉に天然わかめ。
これでおいしくないはずがありません。


今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18171554.jpg

東京のkeiちゃん、見てますか~?
久しぶりにお父さんですよ!(笑


今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18173550.jpg今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18174324.jpg

今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_1818914.jpg
トロ箱いっぱいで約10キロ!
小売ではいい金額になります。


今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_181839100.jpg
西浦には*手タレさんはいくらもいます!
*手だけのタレントさんのこと
去年の大きさと今年の新子を比べて
見せてくださいました(笑

今年初めての“かなぎ漁”です!_c0033992_18185641.jpg
浜では一袋1000円で買えます!
小売だと倍以上の値段です。
明日10時半から11時頃に西浦の
漁港に来ると買うことが出来ます!
ぜひ、春の味を楽しんでください。

by hanataikoku | 2007-03-14 18:13 | 西浦