人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

桜の花の塩漬け

桜の花の塩漬け_c0033992_9494195.jpg
北通的桜の楽しみ方のために、八重桜を少々いただいてきました!

桜の花の塩漬け_c0033992_9503223.jpg
きれいに洗って同量の塩で
漬け込みます。
4,5日すると水分が出てく
るので、白梅酢を少々。
それから陰干し・・

実は、“桜おこわ”を作りたいのですよ!
湯気と一緒に桜の香りがホワ~ンと漂ってきて・・・
想像するだけでもロマンチックでしょ!(笑
桜の花のピンクと、真っ白なもち米。
もうしばらくすると、桜の葉っぱも大きくなるのでこちらも塩漬けで
保存しましょう。
日本人だけでしょうね~、こんな楽しみ方は。

桜の花の塩漬け_c0033992_1005430.jpg
そしてこれは“のびる”
あちこちに生えています~
驚くほど香りが強いです。
地元では、誰も見向きもしま
せんね~(笑
桜の花の塩漬け_c0033992_1022018.jpg
初物の“わらび”
灰汁で茹でるとこんなに
真っ黒です~

このほか、“たけのこ”も茹でました!春は大忙しです(笑

桜の花の塩漬け_c0033992_11133416.jpg
木の芽を乾燥させてみました。
香りは十分残っていますね!
これを密閉容器に入れて保管
してみましょう~

by hanataikoku | 2007-04-13 10:36 | kitazaki的養生料理