人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

草場で飲茶~

今日のメニューはかなり本格的!
旬のたけのこや、春キャベツをたっぷりと使った点心と、〈高級高山茶〉に
お花がポワ~ンと浮かんでくる〈ジャスミンティ〉
それからコーンスープと中華ポテトも・・・

草場で飲茶~_c0033992_0215188.jpg草場で飲茶~_c0033992_0221380.jpg

もやしのひげ根をせっせと取ってくれているのは花の女子高生チーム。
葱と生姜のスライスの入った葱姜水や海老の下ごしらえが今日のポイント!

草場で飲茶~_c0033992_0225348.jpg草場で飲茶~_c0033992_023489.jpg
たけのこや椎茸のみじん切りは、粗引きのお肉と混ぜ込んで
本格肉シュウマイができるのです!

草場で飲茶~_c0033992_024544.jpg
こちらは、プリプリ海老とたけのこ
が入った〈揚げ海老ワンタン〉
塩、片栗粉それぞれで良く揉んで
水が濁らなくなるまできれいに・・
香ばしくてプリプリ、パリパリ!(笑
とっても上手に出来上がりました。
どこに出しても恥ずかしくない!?
それっくらいおいしかった~

草場で飲茶~_c0033992_031222.jpg

草場で飲茶~_c0033992_025034.jpg
こっちの高校生チームが
作るのは〈生春巻き〉
ベトナム料理です。
下ごしらえも全部、彼女達。
頑張って30本巻きました!
上手にそしてきれいにでき
ていて、とても好評でした。
「得意料理と言ってもいいよ」
と、免許皆伝です!(笑

草場で飲茶~_c0033992_051167.jpg

草場で飲茶~_c0033992_025275.jpg草場で飲茶~_c0033992_0254670.jpg
こちらのチームは、旨みたっぷりの〈本格肉シュウマイ〉
下ごしらえも念入り、練りこみも丁寧に。
下手なお店よりもおいしいシュウマイになりました!
トッピングにそら豆を使ったのも季節感があってgood!
サクサクたけのこと、ぶりっと固まりの豚肉のコンビネーション。
そして“糸島豚”、地元の食材ですからね。
既製品なんてもう食べられませんよ~(笑

草場で飲茶~_c0033992_028472.jpg
2段重ねの蒸し器で一気に蒸し
上げます!
キャベツの外側を敷いて並べて
います。
火の通り具合をチェックするのは
よしえさん。


草場で飲茶~_c0033992_031889.jpg


草場で飲茶~_c0033992_0261081.jpg
こちらは〈四川風ワンタン〉のチーム
下味をつけた種を良~く、練りこんで
包んでいきます。
餃子よりも手早くできますね。
たっぷりのお湯で茹でて、芝麻醤や
ラー油の入ったタレでいただきます。
チュルンとした皮と、ぷりっとしたお肉
が絶妙のバランス!

草場で飲茶~_c0033992_0273511.jpg
全部で60個ぐらい作ったワンタン。
皆さん初めて作ったそうですが、
思ったより簡単で驚いたでしょ?
お家で作ってくださいね~

草場で飲茶~_c0033992_0314478.jpg


草場で飲茶~_c0033992_1223544.jpg


高山茶の香りを嗅いで、みんなでいただきま~す!
「これってテレビで見たことある~」
中国茶器をみての女子高生の発言です(笑
う~ん、お茶のお味はいかがでしたでしょうか?

今日は、セッティングをする時間が全くありませんでした(笑
しかし、お味のほうはまるで専門店に来たみたい!
みなさん大変上手にできました~
季節の素材をたくさん使って、食卓にどんどん並べてくださいね。

草場で飲茶~_c0033992_1225625.jpg
最後のお片づけまでちゃんと
お手伝いをしていたいい子です!

保育園から小中学校までずっと
同じ顔ぶれのクラスで過ごして
きた北崎っ子。
「高校に進学して初めて会う子と、
どうやってお友達になったらいい
のかわからない」という悩みがあ
るのだそうです。

料理をしながら大人達がいろいろと親身にアドバイスしてあげています。

片づけが終わって北通も声をかけてあげました。
「料理は最高のコミュニケーションだよ!
自己紹介のときに、私の得意料理はエスニック料理です。
中でも“生春巻き”が得意で~す!って言ってごらん。
みんな驚くと思うよ~、尊敬されるよ絶対に!」
「は~い、言ってみます!(笑」


by hanataikoku | 2007-04-22 00:19 | 草場