人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

〈平和の火〉リレーが北崎へ~

       アースデー北海道in屈斜路湖
   【想いつながる・・・「平和の火」列島リレー】
        「いとおしいこの地球」


6月22日夏至の日にあわせて、北海道の屈斜路湖まで届けら
れる、福岡の星野村の〈平和の火〉を〈ふるさと北崎〉で受け入れ
することになりました!

5月15日(火)の午後です。

12日に星野村を出発したあと、長崎の平和公園、佐賀県に届け
られそして福岡の北崎・唐泊港に・・・
北崎保育園や西浦保育園の子どもたちがお迎えしてくれます。

博多湾を見下ろす〈東林寺〉で平和祈念をしたあと、唐泊漁協の
協力で船で能古島に届けるようにしたいと現在調整中。
五ヶ浦廻船当時に思いを馳せてみたいのです・・・

自然の風や潮流に乗って人々が移動していた時代、ここ北崎は
もっとも交通の便のいいところでした。
大阪、江戸はもとより、北海道にまで大きな船で荷物や文化を
届けていたのです。
北前船のずっと前のことですよ!

そして古くは新羅使の時代から、大陸との交流の大事な港でも
ありました。

時代が変わり、大量輸送の交通手段が海路から陸路になって、
ここ北崎の町は、いつの間にか不便になったのです。
その分、豊かな自然がたくさん残っているわけです。

北海道で行われる夏至の日にあわせるということで、北崎でも
栄西が建立した最も古い唐泊の山寺、東林寺でキャンドルナイト
を行うことも計画中!
前住さまの奥様がたいそう喜んでくださいました~

これから呼びかけ、地元のお寺さんなどにある鐘を一斉に撞く事に
なったらいいなぁと思います。

過疎の田舎町でキャンドルナイトを呼びかけても、さびしくなるばか
りで難しいよと言われて、どうしようかと思っていた矢先でしたからね(笑

人々が自然の恵みを大切に生かしながら生活していた時代には
大変栄えていたこの〈北崎〉で、平和と環境のシンボルが届けら
れることは何か大切な意味があるのでしょうね・・・

このことをきっかけに、福岡市の環境局につなぎました!
福岡市庁舎もキャンドルナイトに参加してもらう打ち合わせに
行ってきます!

〈平和〉と〈環境〉
国連支援交流協会資源循環プロジェクト(北崎通信局と北崎保育園)に
西浦保育園が合流~
そして唐泊漁協とお寺さんの協力で行われる大きなイベント!

これが北崎の町の人たちにうんと広がっていくことを願っています。

西とおる先生の国際公募入賞!、そして〈平和の灯リレー〉
北崎の名前が、世界中の人の目に触れる機会がどんどん増えて
行くことでしょう。

一人でも多くの子どもたちが、元気な声で走り回る姿を見たいもの
です!

過疎地でもへき地でもいい!いつも子どもたちの明るい声がひびき
わたる〈北崎〉になって欲しいのです。

じっとしていても、誰も手を差し伸べてはくれません。
自分たちが動かなければ何も変わらない・・・
変わらないということは、どんどん進んでいく時代に取り残されると
言うことなのです!




*昨年は福岡でも、福岡タワーや小戸の大観覧車やいくつもの企業が
キャンドルナイトを実施しています。
全国では39,845ヶ所の施設が参加しています。
by hanataikoku | 2007-04-27 21:14 | おしらせ