人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

墨画入門展とお茶

〈花鯛郷まつり・北崎感謝祭〉いよいよオープニングです!
数日前の新聞の折込ちらしの影響なのか、海釣り公園緑地の
恵比須かきつかみどりは大盛況!
これまででは一番の人出だったようで漁師さんたちは大忙し~
そして三所神社では開会式とお神楽の奉納

その頃、唐泊では静かに時間が流れていました・・・

墨画入門展とお茶_c0033992_15304860.jpg
墨画入門展とお茶_c0033992_15314096.jpg
墨画入門展とお茶_c0033992_1531789.jpg

九州初公開、香取琴水先生の作品〈紅蓮〉
このほか、〈桂林〉に〈竹〉
多分、皆様の想像している水墨画とは一味もふた味も違いますよ!
そして女性とは思えないダイナミックな筆跡
もともとお寺にあった古い半鐘と、達磨大師の大火鉢とがうまく調和
している大きな〈竹〉の画。
ぜひ肉眼でご覧くださいね!3日まで展示しています。

墨画入門展とお茶_c0033992_15285883.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_15291179.jpg
墨画入門展とお茶_c0033992_15293614.jpg
こちらは映像でお届けする
墨画入門
香取先生が墨のすり方から
筆の運びなど丁寧に教えて
くださいっています。
墨画入門展とお茶_c0033992_15294576.jpg

これは、蘭の花の描き方・・
墨画入門展とお茶_c0033992_1530372.jpg
墨画入門展とお茶_c0033992_15355917.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_15363191.jpg

墨画入門展とお茶_c0033992_17135380.jpg
ボランティアでお手伝いいただく
表千家の浦 精先生です。
実は前住様と奥様とのご縁を
取り持たれた方なのです!
この日のお召し物は、お二人の
新婚旅行の時のお土産だった
思い出の品。
今日の為にとお召しになって来
られたのでした。

さぁ、これからお茶のリハーサルです!
唐泊の高校生二人がお手伝いしてくれました~

墨画入門展とお茶_c0033992_1537489.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_1542597.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_1543149.jpg
墨画入門展とお茶_c0033992_15433621.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_15435568.jpg
先生に一から指導していただき、行儀作法のお稽古です。
こんな可愛い子にお茶を運んできてもらったら、誰でも自然と笑顔に
なりますね~

墨画入門展とお茶_c0033992_1549249.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_1655675.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_1661072.jpg
今回は地元の皆さんにお手伝いいただきました!
前日の設営は浜の漁師さんのたかよしさん。
朝の3時からは密航者の大捕り物、午後からははしごに登って
展示のお手伝いをしてくださいました!

受付はよしはるさん。
神社とお寺の掛け持ちで大変でした(笑
唐泊の漁師さんでお寺総代のまさのぶさん。
お茶の先生など遠くからお手伝いしてくださった方たちに“恵比須かき”
をお土産に用意してくださいました。

さぁ、最初のお客様がいらっしゃいました。

墨画入門展とお茶_c0033992_15443610.jpg

こちらはお神楽が終わってきてくださった地元の方たちです!
墨画入門展とお茶_c0033992_1614738.jpg
墨画入門展とお茶_c0033992_16204838.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_1621433.jpg
皆さんのリクエストで、先生から簡単なお作法を教えていただきました。
そしてみなさん、お茶の御代わりも~(笑

墨画入門展とお茶_c0033992_15451530.jpg

墨画入門展とお茶_c0033992_1627048.jpg

墨画入門展とお茶_c0033992_1624373.jpg墨画入門展とお茶_c0033992_16242347.jpg
実行委員の皆さん、お疲れ様!
最後までありがとうございました~

by hanataikoku | 2007-04-30 17:37 | 唐泊