人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

STOP the 温暖化!

STOP the 温暖化!_c0033992_14351139.gif
〈ストップ・ザ・温暖化〉みんなが動けば変わる!
の掛け声とともに、北崎・花鯛郷まつりの会場で
TEAM GOGO!福岡(県)支部の仲間が集合しました!
坂本龍一や加藤登紀子、そしてあの1992年伝説のスピーチの
セヴァン・スズキなどが呼びかけ人となっている市民団体です。
全国的にぞくぞくと仲間達が増えています!
*10日の西日本新聞の1面をご覧ください。
福岡県は、なんと〈ふるさと北崎〉に支部が置かれることになりました!

STOP the 温暖化!_c0033992_1443814.jpgSTOP the 温暖化!_c0033992_14423145.jpg
チャリティで販売したのは、FSUN山形支部からたくさん送って
いただいた、生ゴミリサイクルで作った〈有機栽培の餅〉に
黒砂糖と黄粉に胡麻をかけた〈安倍川〉
博多のmihaちゃん手作りの〈箸袋とコースターセット〉
家庭から出た廃油で作った〈再生石鹸〉
〈珈琲〉に〈冷しぜんざい〉です。

STOP the 温暖化!_c0033992_14595815.jpg
先日、野の花学園で作っていただいた箸置きも並びます!
地元の方が教えてくれました!
「かなぎが大きゅうなったとは、“ぼうたくろう”って言うったい!」
と言うことで、今日から名称を変更~(笑
「はじめまして!僕の名前はぼうたくろうで~す。」
ということでよろしく~(爆
会場のセッティングは、博多のごりょんさんたちがしてくれました~!

STOP the 温暖化!_c0033992_1443386.jpgSTOP the 温暖化!_c0033992_14453353.jpg
本日最初のお客様です!
お買い上げいただいたのは、やっぱり可愛い〈箸袋〉です!
割り箸を止めて、My箸を持とうよ!という意味で携帯用の箸袋なのです。

STOP the 温暖化!_c0033992_1444184.jpgSTOP the 温暖化!_c0033992_14441170.jpg
エコロジーに関心のある人と、そうでない人は極端ですね~
真剣にお話を聞いてくださる方と、温暖化やチャリティと言うだけで
引いてしまう人・・
もう無関心では済まされない時期に入っているんですけどね・・・(悲

STOP the 温暖化!_c0033992_14484052.jpgSTOP the 温暖化!_c0033992_14485482.jpg
西浦岡町内会長の鳥越さんに、百万番長のしんすけ君を紹介~
地球温暖化の話題で盛り上がっていました。
「温暖化問題は切実になってきとるもんなぁ、ハリケーンやらもその
影響やろうが~」
「そうなんですねぇ、僕達は温暖化問題を眉間にしわ寄せて深刻に
語るんじゃなく、楽しく取り組んでいこう!って活動してるんですよ」

百万番長というのは、その名の通り百万円を集める人なんです(笑

6月22日の夏至の日、夜の8時から10時の間、家の電気を消して、
地球温暖化対策で今の自分たちができることを語り合うための号外
を日本全国に3000万部配布が決定!(目標は4,900万部!)
その費用を集めるのです。
印刷屋さんの倉庫に眠っているいらなくなった紙や、バナナの木の
皮で作る紙に印刷するのですが、配送費用も含めてタブロイド版の
8ページで一部が4円。
100円あれば25部の号外が届くことになります!
そして使った紙の原料の10倍の木をみんなで植えるのですよ。

しんちゃんは、〈100円を1万人の人から集めよう!〉と、ペットボトル
で作った募金箱を持ち歩いています!
今度またどこかで会ったら、募金してくださいね~

STOP the 温暖化!_c0033992_1449488.jpg

STOP the 温暖化!_c0033992_14495786.jpg
お手伝いいただいたみんなに、西浦名物の〈鯛めし〉を組長がプレゼント!
生きていたカワハギの味噌汁付で500円は安い!
西流れのごりょんさんは、たいそう喜んでくださいました~
良かった良かった!

今回のイベントは過去行われた中で、来場者数がかなり少なかったとのこと
いつもなら、魚も野菜も花もあっという間に売り切れるのですが・・・
土曜日ということもあったのでしょうか!?

GOGO!チームとしては、中学校の校長先生、小学校の先生、保育園の園長
それから地元密着の県議さんや市議さんにもアピールできました。
コンサルの十時さんとも博多区で行われるイベントとのジョイントのお話など
実り多い活動だったのではないでしょうか・・・

番長のしんちゃん、吉田市長に接近できず・・(笑
by hanataikoku | 2007-05-12 15:38 | 地球温暖化対策