人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ジャパンツアーがもたらした最高のプレゼント!

ジャパンツアーがもたらした最高のプレゼント!_c0033992_16203219.jpg

パソコンの前に座り、あちこちに提出する資料を作っていますが、、
NGOの若いスタッフが愛に溢れた記録を残してくださっているのを
追いかけているうちに、カンボジアの子ども達の笑顔に魂を奪われ
ていしまった北通です(笑

今はまるで、この子たちが生まれたときから見てきたかのような
錯覚に陥っているのです!?

そんな子ども達はいつどこで生まれたのか・・・
両親と死に別れた子ども
引き取られた親類に虐待されていた子ども
唯一の肉親であるおばあちゃんが、もうこれ以上育てられないと
捨て子同然にされ町をさまよっていた子ども
生きていてくれたのが不思議なくらいの子どもたちなのです。

そんな子どもたちに素敵な素敵なプレゼントがあったのです!
〈ジャパンツアー〉を実現させるためには、子どもたちを日本に
呼ばなければなりません。(当然のことですが)

旅費と同時にパスポートが必要になってきます。
そのパスポートを発行してもらうには、【生年月日】が必要。
しかし、子ども達のほとんどは自分のお誕生日を知りません・・・・・

____________________________________________________
〈カンボジアに笑顔がいっぱい〉より転載
ジャパンツアーがもたらした最高のプレゼント!_c0033992_16324635.jpg

ネスさんのとなりにいる キムホン(紫の子)。

♪ハーッピーバースデー きみの~ いのちのおと~ ♪
♪ぼくにうまれて 君と出会えて ほんとによかった~♪
♪生まれてくれて 生きていてくれて 出逢ってくれて 
心から 心から ありがとう♪

の日本語の歌の間、キムホンは静かに静かに、涙を流して歌って
いました。

ジャパンツアーがもたらした最高のプレゼント!_c0033992_16334458.jpg

今年から始まった、子どもたちの誕生日を一緒にお祝いする行事。

タヴィがとても楽しそうで、みんなで子どもたちの誕生日のお祝いが
出来ることが、とっても嬉しい、と何度も繰り返し話してくれます。

昨年ジャパンツアーを企画しました。
       ↓
子どもたちのパスポートをつくらなければなりません
       ↓
子どもたちの誕生日を、一人ひとり作りました。
そうなんです、孤児の大半の子どもたちは自分の誕生日を知りま
せんでした。       
       ↓
わ~い♪ 誕生日が出来た。 お祝い出来る!!

という、幸せな行事が出来ました。 
ジャパンツアーがもたらした最高のプレゼント!_c0033992_16342021.jpg

by hanataikoku | 2007-07-17 16:37 | ボランティアの仲間たち