人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ続く茄子!

まだまだ続く茄子!_c0033992_1442118.jpg
まだまだ続く茄子!_c0033992_13404498.jpg


今日も茄子です!(笑

しばらくすると大根三昧になります。

その季節にできるものをたくさん食べると、いいんです。

人間の身体ってそのようにできてるんです。

みかんの時期にはみかん

西瓜の時期は西瓜


ちゃんと身体に必要な分はそれで十分まかなえるんです。
それも次のシーズンまでですよ!
ほんとに良くできてるわぁ、自然の摂理


昔は毎日同じ食材がが食卓に上がるのがいやでいやで(笑

それで小学生ながらにして家族のご飯を作ることになったわけ
ですけどね!

茄子6本が、用意していたビンの半分にしかなりませんでした!
もっと作っておこう~

茄子のオイル漬

お天道様をたくさん浴びて育って、そしてまたさらにお天道様に
当たっておいしくなった茄子!
小さくてもすっごく辛い唐辛子も庭先で育ちました。


素揚げして冷凍で、いつでも麻婆なすや味噌煮や中華甘酢に!

しば漬けにして保存できるし~

味噌漬けもお茶漬けにいいしね!

保存食作りは、とっても楽しい作業です。
by hanataikoku | 2007-10-15 14:06 | 〈食〉について考えてみる